2023/09/19 20:29


今朝も6時に朝食を食べました。

朝からボリュームのあるケーキ類が日替わりで提供されていました。

ブラジルの人は甘いものがとても好きなのだと感心しました。

連泊していたオーロ セラード パレス ホテルは今朝でcheck outとなります。

今夜からは毎日違うホテルへ泊まります。


微生物工場の"パボーンイス農園"を視察しました。
EM農法とも共通する点があり勉強になりました。

やっぱりEM活性液と似ているような香りがしました。

移動の途中、日本では絶対見ることの無い何百mもある巨大な水撒き機のすぐ近くを通りました。

"ベロー二微生物工場"を視察しました。
可愛らしいデミタスカップ&ソーサーセットをいただきました。

農園内に雰囲気のある教会やフットサルコートがありました。
福利厚生が手厚いのでしょうか?
皆が自由に活用していると思うと、素敵な職場環境だと思いました。
赤土の道

視察の最後にで、お土産の"自家焙煎 君不去(きみさらず)珈琲 : ブラジルオーガニックブレンド"をプレゼントしました。

この日の為にロースト&ブレンドした豆でしたが、快く受け取ってくれました。

オブリガード!


農園を後にランチ会場へ移動します。

所々でラウンドアバウト(環状交差点)が見られました。

コストや交通量から採用されているのかもしれませんが、環境負荷の低減策として見習いたい取組みだと思います。


ランチはローカル感あふれるお店でした。

豊富なラインナップ


彰男さんオススメの"野生の鶏※普通の鶏とは違う"や、あひる肉の料理はとても美味しく食べて大正解でした。


セラード珈琲ブラジル事務所へ移動です。

今日の移動はどこも1時間以内だったので、ドライブ疲れは感じませんでした。


ブラジル ロースト チャンピオン・セミナー。

これは元々の予定にはなかったので、貴重で有意義な予定変更でした!


エライニさんの超絶ピッキングスキル。

凄い速さと正確さでした!


セラード珈琲社長である彰男さんの開発したサンプルロースター。

設計図のようなものを見せてもらいましたが、探究心の強い凄い人なんだなと思いました。

買い付けカッピング


チャンピオンがコーヒーを淹れてくれました。


これの革製のものにたどり着いた事がなかったので、感動しました。

※入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております!


チャンピオンと記念写真。

27歳との事、夢があります。


セミナーやセッション、買い付けカッピング等を終えて今夜の夕食会場へ移動です。


有名なシュハスカリアのようです。

内装や食器類に高級感のありました。


ウエイターさんが立ち代り入れ代わりお肉をすすめてくれます。


いただきます、で、すぐこのボリューム。

あっという間におなかいっぱいになりました。


20時半過ぎに今夜の宿へ到着しました。

明日フライト予定のウベランジャ空港近くのホテルです。


清潔感のあるシンプルな部屋でした。

(私は使いませんが)ドライヤーも有りました。

※ちなみに今回宿泊したホテルの中には、ドライヤー、コップ類、石鹸、栓抜き、バスローブ、筆記用具、スリッパを置いていないところもありました。


翌日は3時にロビー集合なので、消灯時間の目標は日をまたぐ前としました。



~Continua(続く)~