2023/09/18 23:06


早朝から一日の予定が始まりました。

①7:30ホテルミーティングでプレゼンを聞き→②コーヒー農園の視察へ行き→③コーヒー精選工場を視察して→④コーヒー輸入会社を視察する。→⑤夜は④でパーティーです。


馬で町中を移動している人達がいました。

誰も気に止めていないので日常風景なのでしょうね。


のどかな平原を淡々と移動します。


目的地の"ドナ・ネネン農園"に近づいてきました。

もう農園に入ってるかも知れません。

数10ヘクタールもある広大な農園なので。


ゲストハウス的な。

もてなす様のエリアらしいです。

富豪の別荘みたいな感じです。


淹れていただいたコーヒーをいただきました。

どこに行ってもまずはコーヒー、のおもてなし。

ブラジルらしいです。

農園プレゼンテーション


農園を移動していると、馬をあちこちで見かけました。

馬術用?的な趣味の馬のようです。

のら仕事など実用としてではないとの事。

動いお金持ちなんですね!


コーヒーノキです。

効率よさそうに平らな土地に育てられていました。


私有地に標識が…。
レベルが違います。

最大温度58.1℃の温室はサウナのような蒸し暑さでした。
日本の温室の温度を知らないので比較は出来ませんが長時間作業は体にこたえると思いました。

ランチの為、ゲストハウスへ戻ってきたら、カイピリーニャのベースでも使う"カシャーサ"でもてなされました。
農園主ラベルの特注品との事です。
刺すような雑な辛みは無く、熟成された美味しいお酒でした。

お肉焼き担当らしき方。
じゃんじゃん焼いてくれました。
フルーツ盛りのようなサラダ

視察の後半で、お土産の"自家焙煎 君不去(きみさらず)珈琲 : ブラジルオーガニックブレンド"をプレゼントしました。

この日の為にロースト&ブレンドした豆でしたが、快く受け取ってくれました。

オブリガード!


思いがけず乗馬を体験しました。
メンバーに本格的に乗馬ができる人がいて楽しく馬に乗れました。
素直で賢い馬だったのも幸いでした。
苅込さん、アドバイスありがとうございました!
プールサイドでひと休み

コーヒー精選工場の"エスポカセール"を視察する為、農園から移動しました。

カフェが併設されていました。
トレンドの発信地にもなっている活気のあるスポットとの事でした。

私たちの為に日本国旗が!
日伯交流BANZAIです!
奥のコーヒー豆デザインのもコーヒー企業らしくてステキでした。
お話を聞き
コーヒーをいただき


ドライミル精選工場へ向かいます。


工場内は粉塵と騒音が凄かったです。


マスク&ベスト必着でした。

ご安全に!

"BIGバッグ"

ブラジルではドリッパーでのバンドドリップを"HARIO"と言うそうです。

メーカー名と同じなので、命名のきっかけと言うか由来を調べたら面白そうだなと思いました。

それにしてもハリオ V60コーヒーサーバー01が6,900円とは…。

※日本ならAmazonで660円。*2023年8月調べ


コーヒー輸出会社の"カフェブラス"を視察しました。

エスポカセールと商売がたき的な関係との事ですが、距離はそんなに離れてませんでした。


巨大コーヒーカップ。

こういう目印に使われそうな位わかりやすいデザインは興味深いです。


いろいろ話を聞きました。

パーティー準備中


共通の話題や美味しい料理とアルコールで、参加者同士の親交が深まりおおいに盛り上がりました。


食後にコーヒーが振舞われました。

色々な抽出方法で淹れてくれて、様々な角度からの味わいを楽しみました。

ノリの良さ➕おもてなし精神➕自己肯定感の高さがブラジル人気質のようで、業務用エスプレッソマシンまで温めはじめてくれました。

時間無制限の雰囲気になってきたので、後ろ髪を引かれながらも途中退場とさせてもらいました。

美味しいコーヒーご馳走様でした!



~Continua(続く)~